先日UMAXの4GBx2メモリをSofmap-Onlineで買ったのですが、初期不良を掴んでしまった時のメモ。
とりあえずここから症状を報告しました。https://www.sofmap.com/inquiry_mail_ec/exec/
たしかこんな感じ。
Windows使用中に突然落ちてしまった為、Memtest86+を走らせるとErrorの数値が変化せず落ちるため初期不良と思われます。
1日後あたりにこんな返信、
この度、ご注文を頂いておりました上記商品でございますが、 ご連絡頂きました状況から、初期不良の可能性が考慮されます 為、弊社にて交換のお手続きをさせて頂きたく存じます。 なお、商品の交換方法につきましては、弊社から交換商品と 着払いの返送用伝票をお客様のご注文時の配送先ご住所へ お送り致します。 交換商品をお受け取り頂く際に、お届けにあがった佐川急便 の配送担当者へお手元の不具合のある商品を、梱包頂いた状態 で返送用伝票とともにお渡し頂く事により、商品の交換と させて頂きます。 また、商品交換の際には、不具合品とともに、下記一式を 梱包箱へお戻しくださいますようお願い致します。 ○御買上票/納品書(商品に同梱)のコピー (原本はお手元にお取り置き下さい。) もしくはお名前・ご注文番号、不具合の症状を記載したメモ書き ○マニュアル、メーカー保証書、付属品など購入時の 製品に同梱されていた物全て。 梱包頂く箱や緩衝材がお手元に無い場合は、交換品をお届け 致します梱包材をそのままご利用頂いても結構でございます。 上記方法による交換にご了承頂けます場合は、大変お手数を お掛け致しますが商品の交換につきまして、ご希望の配送時間を 下記にご記入頂き、本メールをご返信頂けますようお願い 申し上げます。 時間帯指定(【】内に○をお願い致します。) 【 】午前中 【 】12:00-14:00 【 】14:00-16:00 【 】16:00-18:00 【 】18:00-21:00 【 】指定無し
ってことなので、○をつけて返信。
メモリをパッケージに戻して、納品書は捨てたので指示通りに名前・注文番号、不具合の症状を記載したメモを書いて佐川を待ちます。
佐川が来た際にダンボール開けて不良メモリとメモ書きを入れて佐川の人に渡して完了!
返送料もかからなかったし、初期不良なら思ったよりも素晴らしい対応でした。